し尿汲み取りの申込み

し尿の汲み取りについて

 置賜広域行政事務組合では、南陽クリーンセンターに搬入されるし尿のみ、汲み取りの申込受付、収集運搬を行っています。

 南陽市、高畠町及び川西町にお住いの方で、し尿の汲み取りを申し込まれる場合は、次の申込先にお電話ください。

 なお、浄化槽汚泥の清掃については、各市町にお問い合わせください。

 また、米沢市、長井市、白鷹町、飯豊町及び小国町にお住いの方については、し尿の汲み取り・浄化槽汚泥の清掃ともに、各市町にお問い合わせください。

 

し尿汲み取りの申し込み

 受付時間:月曜日から金曜日(土日祝日を除く)午前8時30分から午後5時まで 

 申込先:南陽クリーンセンターし尿汲み取り申込所(0238-40-2612)

 ※汲み取りを行うまで10日間ほどかかりますのでお早めにお申し込みください。

 

し尿収集手数料(税込)                                                  

 10リットルあたり125円

 仮設トイレ(工事現場やイベント等で一時的に設置)は、上記で算出した手数料に1件あたり2,000円を加算します。

 

し尿収集手数料のお支払い方法

 お支払いは、「口座振替」によるお支払いと後日送付する「納入通知書」によりお支払いする方法があります。

 

~口座振替によるお支払い方法~

  口座振替をご利用いただきますと、お支払い忘れや、金融機関窓口へ出向く手間が省けます。

 口座振替の申し込みは、 振替を希望される次の取扱金融機関の窓口に専用申込書がありますので、預貯金通帳と通帳の届出印鑑を持参し手続きをしてください。

取扱金融機関
山形銀行 南陽市・高畠町・川西町の各支店
きらやか銀行
米沢信用金庫
山形中央信用組合
山形第一信用組合
東北労働金庫
山形おきたま農業協同組合

 

● 口座振替の開始日について

     原則として申し込みの手続きをしていただいた翌月からとなります。

  ※ 手続きの処理の完了に期間がかかったときは、翌々月以降となる場合があります。

● 口座振替の引落日について 

     毎月28日となります。(金融機関の休業日のときは翌営業日)

  ※ 引落日前に通知書を送付しますので、通帳残高の確認をお願いします。

 ● 引落しができなかったとき

     残高不足などにより引落しができなかったときは、引落日後(10日前後)に納入通知書を送付しますので納入通知書によりお支払いください。

 

~納入通知書によるお支払い方法~

  納入通知書でお支払いいただく場合は、上記の取扱金融機関のほか南陽クリーンセンターでお支払いすることができます。

 

【問い合わせ先】

南陽クリーンセンター管理係
電話 0238-43-2564