広域的婚活事業(平成23年度から平成29年度まで実施)

広域的婚活事業

 概要及び目的

置賜地域では未婚化や晩婚化が進んでおり、これらの課題を解決することを目的に、平成23年度から平成29年度まで、置賜3市5町で連携し、置賜地域が一体となって広域的婚活推進事業に取り組みました。第5次ふるさと市町村圏の広域活動計画に基づき、ふるさと市町村圏基金の運用益を財源に事業を実施しました。

実施事業

【平成23年度】

 プロジェクトチーム「おきたまLOVEワゴン」を組織し、いも煮会、ワイナリー・酒蔵ツアーなど、4つの企画を実施しました。

平成23年度広域的婚活事業報告書(PDF)

    

【平成24年度】

 プロジェクトチーム「おきたまLOVEワゴン」を組織し、男性向けのセミナーと、小野川温泉街を活用した大規模街コンを実施しました。

 平成24年度広域的婚活事業報告書(PDF)

【平成25年度】

 プロジェクトチーム「おきたまLOVEワゴン」を組織し、アウトドアイベント、クリスマスイベントなど、3つの事業を実施しました。

平成25年度広域的婚活事業報告書(PDF)

  

【平成26年度】

 プロジェクトチーム「おきたまLOVEワゴン」を組織し、男性向けの婚活スクールを開催し、学んだことを活かし最後には、男性メンバーで婚活イベントを企画し実施しました。

平成26年度広域的婚活事業報告書(PDF)

 

【平成27年度】

 女子力アップセミナーと、置賜在住でお婿さんを募集している女性を対象にした婚活イベントを実施しました。

平成27年度広域的婚活事業報告書(PDF)

【平成28年度】

 男性向けのセミナーと、 首都圏在住の女性を対象にした婚活ツアーを実施しました。

平成28年度広域的婚活事業報告書(PDF)

 【平成29年度】

 前年度に引き続き、男性向けのセミナーと、 首都圏在住の女性を対象にした婚活ツアーを実施しました。

 
【問い合わせ先】

事務局総務課企画財政係
電話 0238-23-3241