ごみ処理場搬入の流れ

千代田クリーンセンター ごみの搬入方法

ごみを搬入できる日

 月曜日から金曜日まで・・・祝日・年末年始(12/31~翌年1/3)を除きます。

特別搬入日

 4月6日(土)、8月10日(土)・・・家庭ごみに限り搬入できます。会社・商店など、事業系ごみは搬入できません。

 12月30日(月)・・・家庭ごみ・事業系ごみ、どちらも搬入できます。

 

受付時間

 午前9:00~午後4:00(正午~午後1:00は昼休みとなります)

 

ごみ搬入の流れ

  ごみ搬入の場合 小動物の場合

①搬入受付へ(計量所)

 千代田クリーンセンター管理棟の隣に計量棟があります。
 最初に受付計量します。車にごみを積んだまま量り、ごみをおろした後、再度重さを量ります。差引の重さがごみの重さになります。 
 計量器は30トンまで重さが量れます。

 ごみの場合と同じく、車に乗ったまま受付します。車で計量棟に入ります。
  受付方法がごみの場合と違いますので、職員をお呼びください。
 料金はここでお支払いください。(1頭につき2,000円です)

②ごみ処理施設へ

 受付が終わったら、施設へ進みます。

 案内板のとおり(燃やせるごみ→赤色、燃やせないごみ→青色)、車で施設内へ進みます。 
 
 ごみをおろす際は係員の指示に従ってください。

 赤い案内板に従い、燃やせるごみの工場にお入りください。   

 係員に受付でお渡しした領収書を見せ、小動物を渡します。

③精算

 ごみをそれぞれの工場におろしたら、計量棟に戻り、精算機で精算を行います。 
 2回の計量の差で料金を計算します。 

 

(小動物の場合、料金は受付の際に支払いいただきますので、帰りの精算は必要ありません。)

 

④料金 10kgにつき180円 
(燃やせるごみ、燃やせないごみとも同額です。)
1頭につき2,000円

計量受付及び精算の流れ

 受付と精算は混雑時を除き、ごみを搬入された方に機器を操作していただくシステムになっておりますので、

スピーカーから流れる案内に従って操作してください。

 操作でわからないことがありましたらご案内しますので、職員をお呼びください。

受付の流れ 精算の流れ

①搬入車案内板

 クリーンセンター前にある看板を確認し、計量棟に進みます。

①工場

 係員の指示に従いごみをおろします。
 ごみは搬入された方がおろしてください。

②計量機

 遮断機が開き、信号が青に変わったら、前方右側にある受付機まで進みます。

②計量棟

 ごみをおろしたら、最初に受付をした計量棟に戻って精算をします。
 受付のときと同じく、遮断機が開き、信号が青に変わったら、前方右側にある受付機まで進みます。

③受付機

 下の箱に置いてあるカードを選びます。
 搬入するごみの種類によって、
  家庭ごみ → 青いカード
  事業ごみ → 緑色のカード
 を選び、機械にかざします。
 
 ※ 小動物の場合はこの方法と異なりますので、最初に
  職員をお呼びください。
 ※ 事業所・商店など事業活動から出るごみで、産業
  廃棄物に該当するものは受入できません。

③精算

 受付の時に使った計量カードを左側の機械にタッチします。カードは下の箱にお返しください。
 右側の機械に表示された料金を投入します。
 
 料金を入れると前方の遮断機が開きます。
 おつり・レシートの取り忘れ、カードの返し忘れに注意してお帰りください。

 

④搬入市町、ごみの種類選択

 カードをかざしたら、お住まいの市町名と、持ってきたごみの種類を画面にタッチしてください(押した場所が赤く変わります)。

※ 間違って押した場合は押し直せます。
※ 2つ以上の種類がある場合は、いちばん多いごみの
 種類を1つだけタッチしてください。

 間違いなければ、右下の「確認」をタッチしてください。

 

⑤計量完了

 ブザーが鳴り、前方の遮断機が開いたら、計量完了です。
 カードを持って施設内に進み、ごみをおろしてください。

 ※ カードは必ず持ったままお進みください(帰りの精  
  算時に使います)。

 
   
【問い合わせ先】

千代田クリーンセンター管理係
TEL 0238-57-4004

 

長井クリーンセンター ごみの搬入方法

ごみを搬入できる日

 月曜日から金曜日まで・・・祝日・年末年始(12/31~翌年1/3)を除きます。

特別搬入日

 4月6日(土)、8月10日(土)・・・家庭ごみに限り搬入できます。会社・商店など、事業系ごみは搬入できません。

 12月30日(月)・・・家庭ごみ・事業系ごみ、どちらも搬入できます。

受付時間

 午前9:00~午後4:00(正午~午後1:00は昼休みとなります)

 

料金(ごみ処理手数料)

 ごみ・・・10kgにつき180円
 小動物・・・1頭につき2,000円

 

ごみ搬入の流れ

※1 事業所・商店など事業活動から出るごみで産業廃棄物に該当するものは受入できません。

   廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づき適正な処理を行ってください。

※2 ご自身で搬入できない場合は一般廃棄物収集運搬業の許可業者に依頼してください。

   許可業者についてはお住まいの市役所または町役場にお問い合わせください。

 

小動物搬入の流れ

 
【問い合わせ先】

長井クリーンセンター管理係
TEL 0238-84-6911