人と地域をつなぐ事業講座Ⅱを開催しました。

投稿日: カテゴリー: 人と地域をつなぐ事業
令和4年8月20日に、人と地域をつなぐ事業講座Ⅱを開催しました。

今回は米沢市のスタジオ八百萬と、オンラインによるハイブリッド形式で開催しました。

はじめに「チェックイン」を行い、いまの気持ちをシェアしてから、
これからの2~3ヶ月で取り組んでみたいことを一人ずつ話しました。

 

“読書会の開催”、“寺の境内で縁日”、“障害アートで今の日常を見せたい”、“居場所づくり”etc…..
様々な取り組んでみたいことがでてきました。その中から、みんなで深堀りしたいテーマを選び、
グループに分かれてアイディアを出し合うワークショップを行いました。

 

みんなが提案したテーマについて、全員でアイディア出しを行い、深掘りすることによって、
新たな発想や動きが生まれることを認識してもらうことができました。

 

ワークショップ後、坂倉先生より、ワークショップのまとめと幸福の4因子
(やってみよう、なんとかなる、ありがとう、自分らしく)の話と、
自分に欠けている要素を持っているのは他人で、
ゆるやかなネットワークを持つことで自分の資源になるとの話があり、
これからの活動につながる時間となりました。

次回、受講者のみなさんの活動を聞けるのを楽しみにしています。


                               ※写真撮影時のみマスクを外しております。