感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方

投稿日: カテゴリー: 未分類

 新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方について、環境省より通知がありましたのでお知らせします。

〇ご家庭ごみを出すときに心がけること

 新型コロナウイルスによる外出自粛によりご家庭からのごみの排出量の増加が予想されます。改めて、ごみの出し方について以下の5つのことを心がけてください。

 その1 ごみ袋はしっかり縛って封をしましょう!

 その2 ごみ袋の空気を抜いて出しましょう!

 その3 生ごみは水切りしましょう!

 その4 普段からごみの減量を心がけましょう!

 その5 自治体の分別・収集ルールを確認しましょう!

〇感染症に感染した方やその疑いのある方のマスク等の捨て方

 ご家庭に新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方がいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを心がけてください。

 

 

 これらの点に気をつけてごみを出していただきますよう、皆様のご協力をよろしくお願いします。

 環境省からの詳しい情報は、こちらになります。

 環境省からの新型コロナウイルスに係る廃棄物対策のチラシ(環境省ホームページ)